ほったらかしでできる光熱費の節約術!

最近は、生活に便利な家電製品がとても多くなりました。
生活が便利になるとともに光熱費の増加は気になるところですね。

みなさんは「スマートハウス」という言葉を知っていますか?
「スマートハウス」とは、
創エネ・蓄エネ・省エネの観点から、家庭内のエネルギー消費を最適にコントロールする住宅のことです。
スマートハウスを導入することで、水道代、光熱費を含めた家庭内エネルギーの節電・節約を実現することができます!

活用されている技術の中でも特に注目したいのは、HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)です。
HEMSとは、住宅内の機器や家電をネットワーク化し、電気やガスといったエネルギーの使用量を把握することができるシステムです。
また、エネルギーの使用量を把握するだけでなく、自宅のエネルギーや家電を自動制御することもできます。

HEMSの活用だけでも、水道代、光熱費などの削減という効果がありますが、
太陽光発電や蓄電池を導入することで、さらなる費用の削減や生活の質の向上を期待できます。

太陽光発電や蓄電池って、高いですよね?というお話をよく伺いますが、どちらも年々価格は下がってきており、導入後の高い効果を考慮して検討されるといいと思います。

例えば、太陽光発電で自家発電した電気を自宅で使用することで、HEMS以上のさらなる光熱費削減が可能になります。
また、蓄電池は災害時や停電時などの、非常用電力の確保にもなります。

断熱性が高く、CO2削減ができることで、環境を考えながら生活することは、お子さんの良い学びにもなります。
SDGsの取り組みが注目されている今、新しいお家を建てる際には、導入の検討も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

PageTop